大学院留学を失敗する者です

こんにちは、なんだこのタイトルと思った方。

そうですこのまんまです、私はこれから大学院留学を失敗する者です。

みなさーん、生存者バイアスって言葉聞いたことあるか?そう、上手く行った人の経験ばかりが目に入って自分も上手くいくんじゃないか?と思い込んで失敗してしまう、あの現象のことです。

私はそれにまんまとかかりました。私はドイツにピアノで大学院に留学したくて、そのための試験を受ける予定です。

まあ情報収集する際に、ネットでもいろんな記事を読みました。こうやって先生にアポをとって、試験の時はこんな感じだったよ、など様々な情報が書かれています。そう、それをこなせば受かるのか!とバカな私は思ったわけです。成績もそう良くない私が、海外留学などできるわけなかったのです。なのでこれをたまたま見た人、とにかく成功した経験を見聞きして、自分もできるかもと思うな。できるやつはできる、できないやつはできない。ただそれだけです。後悔した私は深夜4時にこれを書き殴っています。